アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「景気」のブログ記事

みんなの「景気」ブログ

タイトル 日 時
中華街 雑感
久しぶりに中華街に行ったのですが、街荒れましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 23:54
09年度契機と政策対応 経済同友会副代表幹事 小島 邦夫氏
@ 輸出依存でやってきた経済をどう立て直すか? A 高齢化と総人口の減少にどう対応するか? B 巨額の財政赤字にどう対応するか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 00:56
金融の設計見直す転機 大和総研理事長 武藤敏夫氏
今回の金融危機をどう見ていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 22:12
「超競争時代」追い上げ必要 梅沢高明 A.Tカーニー日本代表
年末の記事なのですが、お正月の間、勉強になるな〜と思って整理してみました。 過去10年様々な業界で世界規模の産業集中化(寡占化)が進展  ☆ アルミニウム業界では上位3社の世界市場シェア合計が1997年の21%から2007年には49%まで上昇 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 22:38
金融安定と成長両論で ドイツ前財務相 ハンス アイヒエル氏インタビュー
金融危機と景気減速の同時進行にどう対応すべきか?という問いには ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 22:14
国際通貨研究所 理事長 行天豊雄氏 インタビュー
「この数年は戦後初めて世界中の国がプラス成長になり繁栄を謳歌した。それはアメリカが消費の受け皿となり、皆が危うい不均衡の上に乗っていたからだ。そのアメリカがつまずき、世界は強制的な調整の嵐にさらされている。皆が参加していたのだから是正するのは大変だ。調整が上手くいく保証はない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 22:14
日産・ゴーン社長 「日本経済に三つの危機」
日産のゴーン社長が主要メディアを集めた懇談会で  「日本経済はきわめて危うい。このまま事態を放置すると、日本経済のけん引役だった自動車産業などの製造業が大きな打撃を被る」  と危機感を表明したそうです。さらに、日本政府に対して    「信用収縮などへの対策を早急に講じるべきだ」と述べ、対応を迫ったそうで、ゴーン社長による、日本経済は3つの危機は  @ 急激な信用収縮が起き、長期の投資資金だけでなく、足元の運転資金さえ部品会社や販売店では枯渇しかねないこと。     ☆ 自動車産業は取... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 21:53
日本経済研究センター特別顧問 竹中平蔵氏 インタビュー
私は小泉改革は支持しなかったので(選挙での支持率の高さにひいたというのもありますね。他の国ならここまで高い支持率ってファシズムだよな、と思ってみてました)、どういうことを書いてあるのかな?と、お手並み拝見といった気分で読んだのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 07:42
世界同時不況 今何をすべきか 元FRB副議長 アラン・ブライダー氏インタビュー
アメリカ経済は来年まで5・4半期連続のマイナス成長になるそうで、これは30年代の大不況以来の事態なのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 21:52
輸出企業、最速の生産調整
 コマツが海外展開を加速し始めた2003年当時、非正規の期間社員は僅か数十人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 00:11
欧州同時大幅利下げ
「金融市場そして経済の動きを注意深く見守る」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 10:49
部品景気から見た世界 村田製作所社長インタビュー
「景気の変調を実感したので今年7月頃。どうも例年の受注の盛り上がりはなかった。8月はそこそこだったがクリスマス商戦向け需要のピークである筈の9月は逆に落ち込んだ。アメリカリーマン・ブラザーズの経営破綻を受け、10月から急減した。アメリカの景気後退にもっと前から気づかねばならなかったが、ここ3年はずっと好調だったので、また戻るのではという期待も半分あった。こんな大幅な落ち込みは予想しなかった」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 10:46

トップへ | みんなの「景気」ブログ

海猫亭日誌 景気のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる