海猫亭日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年6の月、500万人が夜逃げする  水澤 潤

<<   作成日時 : 2010/07/31 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

物事って、どの視点で物を見るのかで、まったく違ってくるんだなあ、と思いました。

今年の6月に完全施行された貸金規制法について、いったい何が問題なのか?を解かり易くまとめてあります。

貸金規制法がスタートする前に受けたセミナーで、講師の方が、この法律について批判的な言葉を吐いたのですが、その時は講師の説明が悪かったせいか、なに弱者喰いを肯定しているんだろう?としか思わなかったのですが、この本を読むと何故この法律が批判されるのかが、とてもよく理解できました。

誰が説明するかによって理解ってまったく変わってくるんだなあ、講師の力量に注意しなくちゃ、とこの本とはまったく関係のないことをつい思ってしまいました。

変な例えなんですが、昔高校生はバイクに乗るのは禁止、という校則がありましたよね?(今でもあるのかな?)

その校則に対して
「危険だからといって、すぐに禁止するのはおかしい。危険もある乗り物だからこそ、ただ闇雲に禁止するのではなく、こうすれば危険ではない、という乗り方を教えなければ危ないだろう。教育の機会を奪っておいて『あぶないからやめろ』では意味がない」

と校則反対派からの主張があったと思うのですが、この本を読んでそれを思い出しました。

貸金規制をこの事例にたとえると悲惨な事故現場や事故被害者の苦しみだけを見続けて、車にはないバイクの便利さ、爽快さ、なくなった時の不自由さを知らなかった人達が
「バイクは危険だから全部禁止にしてしまえ」
という法律を作ってしまったおかげで、出前のバイクもバイク便も利用できなくなり、社会のあちこちで不都合が起こっている、とい状況なのかしら?

しかも困ったことに無知ゆえの善意で法律を作ってしまった法律家に加え
「法律家がうるさいからな、とりあえず規制の為の法律を作っておけばいいだろ」
 と、アリバイ作りの為法律だけ作り、被害防止の為の教育や被害者を出さない為のシステム作りは
「そんなものの一生懸命労力を割いたって自分の天下り先は確保出来ないし、頑張ったって上に評価されないような仕事を血眼になってやる必要ないじゃん」
と、言わんばかりの官僚の無作為が経済状況を悪化させているという事態を招いているということですか。

「官製不況」とはよく言ったものだわ。実態に合わない絵に描いた餅を沢山書いておいて
「自分達は国民の為に一生懸命やりました」
 とアリバイを作っているのですか。そんなアリバイを作っている暇があったら
「単利と複利の違いを理解し、リボ払いとは何か?を学び、破綻の臨界点を計算出来るようになり、多重債務が心の問題と密接に関係していることを理解し、もしも多重債務に陥った時にはどのように対処すれば良いか?のスキルを身につけることが出来る学校」
 を作ればいいのに。いくら役立つことだと判っていても新しいことをやりたがらないのが官僚というものなのでしょうか?昨今は健保組合だって予防医学に力を入れているというのに。

 それとも多重債務に陥った時に相手に言われるままに払い続ける人間を大量生産するのが官僚の目的なのでしょうか?

 確かに上からの言葉に従い続ける人間の方が官僚にとっては仕事がしやすいでしょうね。その結果国が傾いたとしても、そんなこと彼らにとっては大したことではないのでしょう。

 だって借金をした結果、破綻するのかしないのかの臨界点の計算に関係あるのは「年収」ではなく「支払能力と利率」という簡単な事実さえ多くの人には知らされていないのですから。

「無知は罪」とはよく言いますが、ではあえて人を無知な状態に留めておくことの罪はなんというのでしょうね。

知恵と知識は弱者の武器、知らない人間は搾取される。イメージに流されず、事実をきちんと学習しておこう。改めてそんなことを思わせてくれた一冊でした。
 


2010年6の月、500万人が夜逃げする
楽天ブックス
水澤潤講談社この著者の新着メールを登録する発行年月:2010年04月登録情報サイズ:単行本ページ数:


楽天市場 by 2010年6の月、500万人が夜逃げする の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年6の月、500万人が夜逃げする  水澤 潤 海猫亭日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる