海猫亭日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 叶 恭子の知のジュエリー12ヵ月  叶恭子

<<   作成日時 : 2009/05/27 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

よりみちパンセのシリーズって、たぶん中高生が対象でしょうね。「学校でも家でも学べないリアルで大切な知識が満載」というのをうたい文句にしているのですから。

こういう大人になっていない人向けのシリーズって、「ここだけは基礎だから覚えておけよ」という知恵が書かれていることが多いので、大人が読んでも面白いです。

私は叶姉妹が特に好きというわけではないのですが、ゴージャスなグラマス美女に「自分が好きなこと、確信が持てることに従って生きる。それは他人に媚びない生き方です。世の中のすべてから愛されようといった虫のよいことは考えず、異端を恐れずに進む。それが私の原点です」と言ってもらえるのはやっぱり気持ちがいいものです。

これ自意識過剰になりがちな中高生が読んだらもっと気持ちがいいのでしょうね。

私、昔の芸鼓さんの回想録を読むのがけっこう好きなのですが「ええ、確かに世間の皆さま全員がいい顔をする生き方じゃないかもしれませんが、誰に迷惑をかけるじゃなし、私は私なりの生き方で筋を通して世の中を渡ってきましたよ」というあの姿勢に通じるものがありますね。

粋筋の姐さんが悩める女学生が生真面目に問いかけてくる質問を微笑みながら答えてあげているという感じ。

叶姉妹がキャラを造っていようが、実際の彼女達がどういう人達かなんてことが、私にはわりとどうでもよくて、自分の家族や周りにいる女の人しか知らない少女達に向って「こういう生き方もあるのよ」という生き方のモデルケースを示してくれる感じの文章がなかなかよかったです。
叶姉妹自体は虚像でも、この本に書かれている言葉は本物だな、と思うから。
「知のジュエリー12ヵ月」というタイトルに相応しく、宝石のような言葉がつまった1冊でした。

叶恭子の知のジュエリー12カ月
楽天ブックス
商品副データよりみちパン!セ叶恭子理論社この著者の新着メールを登録する発行年月:2008年08月登録


楽天市場 by 叶恭子の知のジュエリー12カ月 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
叶 恭子の知のジュエリー12ヵ月  叶恭子 海猫亭日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる