アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「環境」のブログ記事

みんなの「環境」ブログ

タイトル 日 時
タネが危ない
タネが危ない この本を読んで以前読んだインタビュー記事を思い出しました。鋼の錬金術師の作者が漫画家になる前の農業時代の思い出として 「うちの地域はクローン牛の導入が早かったんですが、クローン牛は寿命が短いんです。何故だかわからないけど寿命が短い」  現場の異和感というやつですね。何故か判らないけどおかしい。何か、ひっかかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 00:37
知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤栄佐久
知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤栄佐久 検察庁って、早急に改革が必要じゃないか?ここまで劣化しているとは思わなかったわ。というのが、まず最初の感想でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 06:12
原発事故 その時、あなたは!  瀬尾 健
原発事故 その時、あなたは!  瀬尾 健 私の住んでいる沿線に高級住宅街で有名な駅がありまして、カフェに寄ったり、誰かの家を訪ねる前にその街へ手土産を買いに行ったりすることがあるのですが、震災以後その街の駅ビルにある本屋さんに原発・地震関連本を集めたコーナーが出来まして、その充実ぶりというのが笑ってしまう程凄いのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 00:04
北海道 森林取引届出制 
北海道知事が森林や土地取引に事前届けを求める条例を制定する考えを表明したそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 20:45
奪われる日本の森 外資が水資源を狙っている。 平野秀樹 安田喜憲
奪われる日本の森 外資が水資源を狙っている。 平野秀樹 安田喜憲 私は本を読むスピードをそんなに遅くないと思うのですが、この本はなかなか読み進めない本でした。面白くないから、ではなくて怖くて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 23:53
東洋紡社長 水ビジネスを中核事業に
東洋紡の坂元社長が 「水ビジネスを中核事業に位置づける」 と海水淡水フィルターの販売拡大に意欲を示していると新聞のひとこと欄で語っていましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 23:45
すべては宇宙の采配   木村 秋則
すべては宇宙の采配   木村 秋則 坂田靖子に漫画化して欲しい本だわ、と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 09:21
山は市場原理主義と闘っている  森を守る文明と壊す文明との対立  安田 喜憲
山は市場原理主義と闘っている  森を守る文明と壊す文明との対立  安田 喜憲 文明論としても環境論としても面白い本でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 09:58
中国、環境対策に 40 兆円  11 〜 15 年で投資額2倍に
中国政府は2011〜15年の次期5カ年計画で省エネルギーなど環境対策投資を06〜10年の現行計画比で2.2倍の3兆元(約39兆2000億円)に拡充する方向で検討に入ったそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 23:29
DOWA 中国で家電再利用事業
年内にも中国で家電リサイクル事業を始めるそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 00:55
三菱化学、中東で野菜工場
「野菜栽培ベンチャーのフェアリーエンジェルに資本参加 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 23:36
「環境」で景気対策狙う。グリーン・ニューディール主要国が構想
世界の主要国が一斉に環境やエネルギー分野に重点投資する大型景気対策に動き出しましたね。 単純な土木関連の公共事業より、成長が期待できる環境・エネルギーに集中投資する方が刺激効果が高いと判断したようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 22:20
東芝、発電所向け太陽光発電システム参入
東芝は、発電所向けの大規模な太陽光発電システムの製造、販売に参入すると発表したそうで。  東芝って原子力発電だけに力を入れていたわけではなかったのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 23:19
カネカ、欧州に太陽電池工場 国内でも生産増強
カネカは2011年に欧州で太陽電池の生産を始めるとのことで。約200億円を投じて年産20万キロワット規模の工場を建設、発電事業者向けなどに販売する。国内でも増産投資を進め、15年までに国内外合わせた年産能力を100万キロワットに引き上げる。景気が悪化するなか、二酸化炭素(CO2)の発生を抑えられる太陽電池事業は数少ない有望分野とみられており、日本や欧州企業が投資を競っている、と書かれている通りほんと参入企業が多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 22:18
資源価格急落 収益をどう考える 三菱商事社長インタビュー
「欧米と中国の事業責任者の報告では海外の不況は想像以上に深刻。全世界の全産業が減速している」 「景気が更に悪化するのか、どのタイミングで底打ちするのか、仮に底打ちしても回復がV字かU字か(底ばいの)L時かまったく分からない」 「今注目しているのがアメリカ自動車大手の救済の行方。デトロイド周辺に集積する関連産業はかなりの原材料を中国から輸入しており、破綻すれば中国経済にも大問題が生じる。オバマ次期大統領が自動車メーカーをどうするのかは世界経済を見る試金石になる」  政治的には相容れない部... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 21:46
大陽日酸、太陽電池材料の新工場
 工業ガス国内最大手の大陽日酸はドイツの化学大手と共同で、太陽電池材料の工場を国内に新設するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 22:47
三菱重工、原発燃料を仏大手と生産 機器開発含め全面提携
三菱重工はは仏原子力大手のアレバと原子力発電所用燃料を共同生産するそうです。アレバが燃料加工会社、三菱原子燃料(茨城県東海村)に約3割出資し、原発燃料関連の技術も供与するとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 21:34
浜岡原発2基を廃炉 中部電力が検討
浜岡原発は活断層の上に建っているのですよね。東海大地震については以前からいつ来てもおかしくないと言われているのに活断層の上で原発を稼動させてどうするのでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 00:10
上富良野町深山峠、観覧車建設に対して気球上げ景観検証
 一番の売りを自ら壊してどうするんでしょう?と、いうのがまず思ったことでした。求められているものを間違っているよな、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 22:32
韓国、再生エネルギーに5600億円投資 
韓国政府は太陽電池など再生エネルギー事業の強化策を発表したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 10:44
EU、温暖化対策で温度差 環境相理事会、合意至らず
金融危機に伴う景気後退でドイツやイタリア、中・東欧が厳格な温暖化対策の緩和を求めたため、欧州連合(EU)環境相理事会は加盟国の最終合意に至らず、11日からのEU首脳会議に結論を先送りにしたそうです。  場を仕切っていたフランスはともかくイギリスが反対派に回っていないのは何故でしょうね?たんに上手く立ち回っただけなのかしら?それとも排出権取引制度の改革案に反発が出ない程、イギリスの産業界は国内での力が弱いということかしら?自国の工場に影響出そうなドイツ・イタリアは反発してますものね。 だとした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 08:09
農山村を孤立させるな 立命館アジア太平洋大学学長インタビュー
さすがスリランカ出身だけあって、よく見てるし頭がいい方ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/08 22:24

トップへ | みんなの「環境」ブログ

海猫亭日誌 環境のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる