アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ

タイトル 日 時
東京電力、福島原発の作業員の食事 無償提供を打ち切り
東京電力が報道番組で原発事故を人災と伝えたTBSに抗議し、福島原発で働く作業員の食事の無償提供を打ち切ったそうですが、大本営再びをこう何度も繰り返さなくてもいいんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 22:02
歴史は繰り返す
地震以来、この状況ってどこかで見た覚えがあるな、と思ったら、他にもそう思っている人がいたので、戦争体験世代の方と話す機会があった時に 「今の状況って第二次世界大戦の時と似てるね、という話が出たんですよ。現場の努力をトップが無にするところが」 と、言ったら 「その通りですよ。あの時も秀才が国を滅ぼしましたからね。日本は下士官は世界一優秀なんですけど上に行くと駄目ですね」 と、返されました。やっぱり、そうなんですか…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 21:19
選挙権を持つことの意味。
東京都の青少年保護育成条例が成立しましたが、色んなところにボディブローのようにじんわり影響が出てくるような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 21:15
「この国の文化よ、どこに行く」
正月で実家に帰っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 21:27
都会議員 三原まさつぐ氏のHPが炎上しているそうです
仮にも議員と名のつく人が、陳情者が誰なのか個人が特定できる書き方で、自分のHPに陳情内容について小馬鹿にした書き方をすれば、そうなるのも当然かと思いますが、当然と思わないからこういうことを起こしてしまったのでしょうね。 昭和脳とか、パブリックとプライベートの区別も出来ない人はサイトなんて開設しない方がいいんんじゃないか?とか色々思うところはあるのですが、こういうのを語るに落ちたというんだなあ、という印象が一番強いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 08:17
国際アニメフェアボイコット
東京都の青少年保護育成条例の成立に反発して、出版社が東京都主催の国際アニメフェアをボイコットすることに決めたそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/27 08:02
東京都青少年保護条例
東京都青少年保護条例 東京都との青少年保護条例が成立したそうで、東京都の議員の皆さまもそうですが、東京都の教育界って歴史から学ぶということを知らないんだな、と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 21:13
北海道 森林取引届出制 
北海道知事が森林や土地取引に事前届けを求める条例を制定する考えを表明したそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 20:45
中国の対応への疑問
何故、この時期に中国はレアメタルの取引停止をちらつかせたのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 22:23
日本の島々、昔と今  有吉佐和子
日本の島々、昔と今  有吉佐和子 中国側が採った行動は理解できるのですが、日本側の採った行動が理解できないな。何故無条件釈放なんてバカな行動を採ったんだろう?そう思ったら、昔読んだ本が気になったので検索してみたら文庫になっていますね。私が読んだのは単行本でしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 22:30
尖閣諸島、中国人船長解放
人間の質が劣化した、とは使いたくない言葉だけだと役人と政治家に関する限り、明治の人間は立派だったわ〜、と溜息をつきたくなる事件が続いていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 00:45
日本弁護士連合会、会長に宇都宮氏就任。消費者金融界淡い期待
日本弁護士連合会、会長に宇都宮氏就任。消費者金融界淡い期待 長年の敵よりもビジネス参入組の方が厄介なんだ、というところに可笑しみを感じてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 22:36
奈良鑑定医師供述書漏洩事件
結局、日本のマスコミには情報源を守ることはジャーナリストの基本原則。絶対に守らなければいけないこと、という意識がないのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 23:43
三菱化学、中東で野菜工場
「野菜栽培ベンチャーのフェアリーエンジェルに資本参加 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 23:36
「一割自己負担」維持に失望
障害者自立支援法の見直しについて追加記事が出てますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 23:42
自動車会社、海外投資の選別加速
自動車業界の生産、投資計画の見直しが新興国にも広がり始めたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 00:25
三菱電機、国産衛星を海外で初受注
三菱電機は、シンガポールと台湾の通信会社が共同で利用する大型通信衛星を受注したそうです。    国産の商用衛星では初の海外からの受注だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 21:53
空自 イラク部隊に撤収命令
まずは現地で頑張った自衛隊の皆さん、お疲れさまでした。 慣れない異国で大変だったでしょう。ご家族の許でゆっくり過ごしてください。 実際に頑張った人へのお礼はここまでとして、次の国際貢献の候補を アフガニスタンかソマリアで政府はあげてますね。 命令するだけの人は気楽でいいですね。 20年以上、地道に活動してきて9.11後のアフガニスタン空爆の最中も 食糧支援してきた程、現地に溶け込み住民の信頼感を得てきたNGOの スタッフが 「ここまで治安が悪化したことはなかった」 と代表を残し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 06:34
リチウムイオン電池の負極材 三菱化学、生産能力7割増強
三菱化学は2009年秋までに、リチウムイオン電池の主要材料である負極材の生産能力を約7割増強するとか。 リチウムイオン電池の性能を左右する主材料には  @ 正極材  A 負極材  B 電解液  C セパレータ  の4つがあって、三菱化学が電解液の世界シェアが30%あるところに、正極材に本格参入するのですね。  三菱樹脂も09年夏にセパレータ事業に進出する計画なので、三菱ケミカルHDは主要4材料を全てもつ初めてのメーカーになるのですね。 首... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 21:28
フランス、中央銀行総裁インタビュー
フランスの中央銀行の総裁がインタビューを受けてましたね。 「資本投入には2種類ある。  @ 過小資本や資産・不参の不均衡を改善する金融機関の“修理”     ☆ 日本が過去に採った方策と同じで、今回のイギリスが典型  A 融資の伸びを促すのが目的。     ☆ 現在はこれが大事。必ずしも資本不足に陥っていない銀行に        公的資金を貸すことで、企業や家計に融資を増やせる。     ☆ 資本注入による貸し渋り防止策。     フランスは中小企業が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 21:33
旭化成と三菱樹脂、「セパレーター」事業を強化
旭化成と三菱ケミカルホールディングス傘下の三菱樹脂は、リチウムイオン電池の主要材料である「セパレーター」事業を強化すると発表したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 21:56
シャープ、欧州で太陽電池を合弁生産へ
シャープは欧州第二の電力会社であるイタリアの総合エネルギー企業「エネル」との合弁で太陽電池を現地生産するそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 21:54
BHPビリトン、リオ・ティントの買収断念
日本の鉄鋼業界が公正取引委員会に訴えて、独占禁止法を理由に買収を阻止しようとした件でしたっけ? BHPはリオ買収を通じて「売り手市場」の鉄鉱石市場をブラジルの資源大手ヴァーレと二分することを狙っていたそうですが、金融危機の影響で鉄鉱石価格が下落。 買収してもメリットなし、と判断されたようで、鉄鋼業界にとっては、とりあえずほっとした、というところでしょうね。 ただ長期的には資源の寡占化は進むから、今後の対応はどうなるのでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 06:09
太陽電池の出荷 40 %増
太陽光発電協会が発表した、2008年度上半期(4―9月)の太陽電池の国内外出荷量が前年同期に比べ40%増えたそうです。 出荷の約6割を欧州向け輸出が占めるそうで、欧州は太陽電池で発電した電気を割高な価格で購入する制度の国が多く、前年同期比48%増の高い伸びが続いている、とか。 これは太陽電池に参入する企業が増える訳だわ。 太陽電池向けシリコン原料 製造装置メーカーも生産増強に乗り出しているそうで (シリコン原料は太陽光を電力に換える基幹素材なんですね) 日本電子... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 06:07
ミャンマー 中国への経済依存加速
軍事政権による民主化弾圧を機に米欧経済を強化して5年。 結局、米欧のやり方は失敗したわけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 22:55
「アメリカの圧倒的優位弱まる」 アメリカ情報機関が世界展望」
アメリカの国会情報会議が発表した2025年の世界情報を展望 する報告書によると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 08:30
欧州金融、足元に火種
フランス大統領は 「ドルが唯一の通貨の時代は終った」 「危機がどこで始まったか忘れてはならない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 22:12
清華大学 国際問題研究所所長 インタビュー
「オバマ政権は半年も立てば最も重要なのは中国の政治制度を変えることではなく、中国との付き合いを  通じて、アメリカの利益を守ることだと知るだろう。  経済と環境で中国と協力しようとすれば人権とチベット問題や結果的に重要でない位置に置かれる」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 22:16
日立、白物家電新興国で攻勢
中国合弁に追加出資するそうですが、 「人件費高い」 「安全リスクを考えたら取引企業絞ろう」 と、考える企業が出ている時代に出資比率を 60%から95%に高めるって大丈夫なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 23:00
人員削減、悩める地方工業
非正規社員のリストラで職を失った日系人と対応に追われる地方都市の職安についての記事でしたけれど 政府や経団連が進めたがっていた移民政策は食い止めた方がいいことがはっきりしましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 22:58
ロシア、中南米に急接近
「ロシアが勢力圏と位置付けるグルジア、ウクライナなどにアメリカが接近するのと同じ程度にロシアが中南米で存在感を発揮する能力があることを示す」のとビジネス上の関心が目的だそうです。 アメリカに近い中南米では反アメリカ色の強い政権が多くて、ロシア周辺には反ロシア色の強い政権が多いというのは分かりや過ぎますね。 どちらの国も周りの国から見ると大迷惑な国なんでしょうね。 もっともここでも金融危機の影響が出ているそうで、石油価格下落してますものね。 資源で潤っていたロシアもベネズエラも関係を強化す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 22:20
東レ、中国大手と水処理膜の合弁 北京で現地生産
東レは水処理膜生産で世界第三位だったのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/11/26 00:05
古河電工、銅はく5割増産へ  50 億円投じ新工場
主用途のノートパソコンや携帯電話などに加え、自動車向けでもリチウムイオン電池の普及が進むと判断し、リチウムイオン電池向けの銅はくを増産する為に新工場の建設を決めたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 00:03
丸紅 大阪ガス アラブ首長国連邦アブダビの発電造水事業に出資
当初予定していた押収企業が金融危機で資金調達が難しくなった為 アブダビ側から要請があったそうで、発電設備と海水淡水化設備の 建設事業に出資するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 23:09
商社 投資意欲に温度差
M&A相場を吊り上げてきた金融勢が資金繰りが悪化して 総崩れになったので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 00:13
中国、アリコ出資へ交渉
今週は中国絡みでメモすることが多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/23 00:11
伊藤忠 中国食品最大手に出資
伊藤忠、食糧関係で着々と手を打っているな〜 と思ったら、今度は中国ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 23:27
10 月の工作機械受注、欧州向け急減
自動車の減算と金融危機の影響だそうですが 新興国の法が受注減が少ないのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 22:18
シャープもカルテルで罰金 114 億円
日欧アジアの企業が米国市場を席巻するなか 原材料購入者や消費者を守る為、アメリカ当局は 摘発を強め、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 22:17
アメリカ国債保有、中国日本を抜き首位
アメリカ財務省が発表した国際資本統計の結果だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 00:48
ミャンマーの石油パイプラン、中国が経営権
インドと対立するなーと、咄嗟に思ったのですが どうなんでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 00:33
GM、全スズキ株を売却
政府に対するパフォーマンスもあるのでしょうけどGM,、そこまで困っていたのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 00:53
総務省、経営が悪化した第三セクターなどの業務処理について地方債活用容認
これって拙いんじゃないかい? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 23:54
金融サミット開催
各国の思惑入り乱れですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 00:00
アメリカ先住民 3Dアニメで民話を語り継ぐ
オナイタ族の居留地の映像関連会社が部族に伝わる民話を 短編アニメにしたしたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 23:43
三菱電機、米の農場に太陽電池モジュール納入 
米カリフォルニア州の農場に、同社が販売した太陽電池モジュールとしては最大の発電能力を持つ太陽電池モジュールを納入した、とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 00:08
経済産業省 省エネ事業で税優遇
中長期的な資源上昇と世界的なCO2排出規制強化が避けられない中、 企業に原油や資源に対する生産工場を促すのが狙いなのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 23:18
大阪の市立病院で医師8人一斉に辞表
給与引き下げに反発したそうですけど、市長の態度に 現場が切れちゃったのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 00:16
EUの欧州委員会が旭硝子など4社にカルテル制裁金
欧州委員会が巨額の制裁金の支払いを命じたことで カルテルに対する厳罰化の流れが浮き彫りになった と書かれているけど、どうして厳罰化の流れなので しょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 23:38
世界銀行チーフエコノミストインタビュー
「現段階でもっとも大事なのは金融システムが崩壊しないように食い止めること」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 23:57
航空幕僚長なら、もうちょっとまともな論文書けると思ったのですけど。
国民性ジョークについて話している時に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 22:44
英 化学大手ルーサイトを三菱レイヨンが買収
@ 円高 A 資源高 B 需要減 が企業の減益要因だそうで、企業は今この三つの課題を どうやってクリアするか対策に追われているわけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 22:06
自動車業界は大変そうです。
自動車は川下産業だから、自動車会社が一斉に減産すると鉄鋼や工作機械にも影響が出るのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 23:53
金融危機で、英HSBC前会長インタビュー
「金融危機でモノを言うのはキャッシュだ」 「有価証券の売買を本業とする証券会社が市場でついている値段に基づいて会計するのは構わない。しかし貸し出しを本業とする商業銀行に明確な市場価格がない金融商品の時価評価を求めすぎると、資本が圧迫され経済にお金を回す役割を果たせない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 23:43
オバマ大統領の緊急課題
大統領の緊急課題は、「金融危機の克服」「景気の底割れ防止」「世界に占めるアメリカ経済の位置づけの見直し」 なのだそうで、結局歴史は繰り返すということなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 23:22
裁判員制度PR,予算約4億3千万円
小さな記事だったのですが、それだけのお金があったら司法解剖医の育成に  お金を回せばいいのに、とむかついてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 21:16
自動車販売台数、世界で減速
三菱自動車の社長がインタビューで答えてましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 00:36
パナソニック、三洋に買収提案
三洋は前から経営難を噂されていたから、あまり意外性はなかったのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/01 23:51

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

海猫亭日誌 ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる