アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑感」のブログ記事

みんなの「雑感」ブログ

タイトル 日 時
臓器移植意思表示シールが届きました。
社内便で臓器移植意思表示シールが届きました。 免許証や健康保険証に臓器提供の意思表示を明記しなければならなくなったので持っている保険証に自分の意思に合うシールを張ってね、と、いうことですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 23:52
中華街 雑感
久しぶりに中華街に行ったのですが、街荒れましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 23:54
死ぬ気まんまん 佐野洋子
死ぬ気まんまん 佐野洋子 「職場流産」を読んでいる途中なのですが、あまりの内容の重さに読むのがきつくなって、少し気分を変えようとこの本を手にとりました。  さすが詩人、1冊すらすらと読み終わりました。職場流産に負けず劣らず内容は軽くないんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 00:31
会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ 齊藤 正明
会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ 齊藤 正明 上司の命令でマグロ船に乗る羽目になった研究員がそこで得た知恵を綴った本なのですが、読み終わって思ったのが、 今の男の人って大変ね。男教育なしに世間の荒波に放り出される人が多いのかしら?ということでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 00:35
東京電力、福島原発の作業員の食事 無償提供を打ち切り
東京電力が報道番組で原発事故を人災と伝えたTBSに抗議し、福島原発で働く作業員の食事の無償提供を打ち切ったそうですが、大本営再びをこう何度も繰り返さなくてもいいんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 22:02
自分の直感をどれだけ信じられるか?
自分の直感を信じろ、とはよく言われることですが、これがなかなか難しいのですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 22:50
新聞は自分の状態にどの程度危機意識を持っているのか?
夏は旅行や帰省でふだん読まない新聞を目にすることが多いのですが、いつもと違うことをすると改めて気づくことってありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 00:11
赤ちゃんバンク悪用
母親を亡くした赤ちゃんの後見人となった男が赤ちゃんバンクを悪用して、母親の残した保険金を使い込んだという事件があったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/12 00:13
中国校則鉄道事故に見るお国柄
中国高速鉄道事故とその後の対応を見ると、なるほど中国というのは今も昔も「皇帝とその他」の国なんだな、と納得しました。 高速鉄道に乗れるような富裕層とはいえど国家権力の前には一庶民か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 00:23
大事なものは目に見えない
新聞に載っていたインタビュー記事の中で、脚本家の三谷幸喜さんが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 21:15
東京都オリンピック候補地に立候補
東京都がオリンピック候補地として、再立候補するそうで。 都知事があんなに意欲を燃やすということは都知事やその支援団体によほど利権が転がりこむんだろうな、とつい思ってしまうのですが、都知事は常人には理解出来ない発言をたびたびされる方なので、彼には彼なりの思いがあるのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 22:27
汚染牛、農林水産省買い上げ検討
汚染牛について農林水産省が全量買い上げる方向で検討しているそうですが、遅すぎですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 22:45
なでしこジャパン優勝
とりあえずおめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/22 22:22
アナログ放送終了とテレビ離れ
アナログ放送終了の時が近づいて来ましたね。友達と話している時にその話題になって 「え、まだ買い替えてないの?」  と聞かれたので 「うん、ないならないで別に困らないな、と思って。どうせ今でも朝の時報代わりにTV流す時くらいしか見ないし。朝の時報の為に高いお金出すのも,もったいないかな、と思って。時報の代わりならラジオで充分代用効くしね」  と答えたら 「私の働いてるとこはTV用の部品を作っている会社なんだよ。そういう発想になられたら困るわ」 と、嘆かれました。それは申し訳ないことを、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 21:36
和田慎二さんが亡くなられたそうです。
和田慎二さんが亡くなられたそうです。 和田慎二さんが亡くなられたそうです。享年61歳、若いなあ。 手塚治虫さんと同じように生涯現役のまま逝かれてしまいました。今の連載けっこう好きだったのに未完のままで終わってしまうのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 19:14
松本復興相、辞任
松本復興相が暴言が元で辞任したんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/06 21:43
知らないで犯した罪は知って犯した罪より重い。
何年か前に新聞のコラムで読んで凄く印象に残っているのですが、仏教では知らないで犯した罪は知って犯した罪よりも罪が重いのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 21:20
不幸からの贈り物が日本人を鍛える 渡部昇一、曽野綾子対談
作家の曽野綾子さんの対談が色んな意味で話題になっているそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 22:44
少子化は、ますます進むでしょう
GWに久しぶりに高校時代の友人に会いました。 「不況で会社がなくなっちゃたよ」  というメールと 「来週から新しい会社なんだ。上手くやっていけるか不安」 というメールをもらってからは会うのは初めてだったので、長年勤めていた会社が無くなったんだから、色々大変だったんだろうなあ。 新しい会社に勤めて半年だし、今なら転職決まるまでの間のことは笑い話に出来そうだから、たっぷりと苦労話を聞かせてもらおう、と思ったら、苦労話ではなく面白い話を聞かせてもらいました。 「会社って勤めている会社によっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 23:21
焦点をどっちに合わせるか?
今回の震災で思ったのですが、もしも日本を侵略したいと思っている国があるとしたら、その国は対応に困るでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 23:13
できなくなったらつらいこと
できなくなったらつらいことはいったいなんでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 23:11
歴史は繰り返す
地震以来、この状況ってどこかで見た覚えがあるな、と思ったら、他にもそう思っている人がいたので、戦争体験世代の方と話す機会があった時に 「今の状況って第二次世界大戦の時と似てるね、という話が出たんですよ。現場の努力をトップが無にするところが」 と、言ったら 「その通りですよ。あの時も秀才が国を滅ぼしましたからね。日本は下士官は世界一優秀なんですけど上に行くと駄目ですね」 と、返されました。やっぱり、そうなんですか…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 21:19
選挙権を持つことの意味。
東京都の青少年保護育成条例が成立しましたが、色んなところにボディブローのようにじんわり影響が出てくるような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 21:15
都会議員 三原まさつぐ氏のHPが炎上しているそうです
仮にも議員と名のつく人が、陳情者が誰なのか個人が特定できる書き方で、自分のHPに陳情内容について小馬鹿にした書き方をすれば、そうなるのも当然かと思いますが、当然と思わないからこういうことを起こしてしまったのでしょうね。 昭和脳とか、パブリックとプライベートの区別も出来ない人はサイトなんて開設しない方がいいんんじゃないか?とか色々思うところはあるのですが、こういうのを語るに落ちたというんだなあ、という印象が一番強いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 08:17
東京都青少年保護条例
東京都青少年保護条例 東京都との青少年保護条例が成立したそうで、東京都の議員の皆さまもそうですが、東京都の教育界って歴史から学ぶということを知らないんだな、と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 21:13
理想を言っている人は使えない。
「理想を言っている人は使えないんだよね。そんなことを言っている暇があったらまず動けって。私達の仕事は、どれだけ動いたか、なんだから」  と、久しぶりに会った友達が言いました。連休の間、実家に戻っていた時のことです。忙しい人だから会うのは無理かな?と思いつつメールしてみたら 「今、仕事終わって帰ってきたとこ。これからなら空いてるよ。あとは休み中空きはないなあ。」  と、いうことでしたので迎えに来てもらってファミレスで夜お茶をしてきました。(なにせ田舎なもので夜遅くまで空いているとなるとファミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 21:36
メールマガジンは時に逆効果
不景気のせいか送られてくるメールマガジンが増えているような気がしますが(気がするだけであって実際は以前と変わらないのかもしれませんが)メールマガジンて内容によっては発信者の思惑と逆の効果を生み出しませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 21:14
「こうのとりのゆりかご」運用3年 慈恵病院が会見
 親が育てられない子を匿名で受け入れる慈恵病院(蓮田太二理事長、熊本市)の「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)が10日、運用開始から3年を迎えたそうで。 記者会見した蓮田理事長らは「全国からの(妊娠、出産に関する)相談を一民間病院に担わせていいのか」と、国や自治体の積極的関与を求めたとのこと  蓮田理事長は3年間の歩みを 「たくさんの赤ちゃんや母親の命を救えた。やってよかった」 と振り返り、事前相談で、自宅出産など緊急対応が成功した事例が80件に上ると報告。新生児を預けようと慈恵病... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 21:17
鳩山政権は経営者として無能
新聞の経済解読欄で南アフリカのマンデラ大統領と比較して鳩山政権は政敵の遺産を生かす度量がないと指摘されていましたが、これってようは鳩山政権には経営センスで物事を見ることの出来る人間がいない。チームリーダーとしては無能である、と指摘しているということでいいのかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 23:47
アフォリエイトについて
このブログではアフォリエイトをしているのですが、何故しているのかというと、読んだ本はこれです、と本の写真をアップするのが面倒くさいからです。 (そんなことをするにはまず本の写真を撮らないといけないじゃないですか!私、写真を撮るの上手くないんですよ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 21:23
宝塚冤罪退学事件
阪急グループって思っていたよりコンプライアンスが低いのかな〜,と本屋さんで思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 00:31
なぜ紅茶にはチェーン店がないのか?
日経オンラインのコラムで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 21:51
コミュニケーションに必要なもの
「円滑なコミュニケーションの為に何が必要か?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 00:43
中国BYDが日本金型工場買収へ 大手のオギハラ
中国の自動車メーカー、比亜迪汽車(BYDオート)が、金型大手オギハラ(群馬県太田市)の工場を買収することが27日、明らかになったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 12:23
日本弁護士連合会、会長に宇都宮氏就任。消費者金融界淡い期待
日本弁護士連合会、会長に宇都宮氏就任。消費者金融界淡い期待 長年の敵よりもビジネス参入組の方が厄介なんだ、というところに可笑しみを感じてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 22:36
国は管理したがり、人は管理されたがり
「じゃあ税金を払わなければいいじゃないですか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 23:36
珈琲が美味しいということ
なんとなく寄り道をしたい気分になったので途中下車して、しばらく行っていなかった喫茶店に寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 01:12
世の中は規格品を求めている
自己開示を講義の基本とする講座に通って思ったことがある。結局世の中は規格品を求めている、ということだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 09:33
失敗は癖が出る
確か新聞で読んだと思うのですが、少子化の原因の一つに失政をあげていて読みながら失敗というのは癖が出るなあ、と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 23:33
自己開示は万能?
昨年しばらくの間、自己開示をコミュニケーションの基本とする講座に通っていて気づいたのですが、私に必要なコミュニケーションスキルは自己開示の方ではないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 23:36
昔、酔拳という映画がありましたね。
昨日習い事があったのですが、終わった後食事も兼ねて何人かと呑み行ったのです。そこで 「いつもは支離滅裂なのに、どうして今日は言うことがそんなに的確なの?」 と言われました。 (私は話す時に省略しなくていいものを省略する癖と省略していいものを省略しない癖があって、聞いてる方からすると会話の文脈に関係なく突拍子もない話を始めたようにしか思えない時が多々あって、ふつうの会話で受けを取ってしまうので) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 23:38
ジャンプ資本主義 三ツ谷誠
私は乱読派なんですが、男兄弟がいないせいもあって少年マンガは守備範囲外でして、友達が貸してくれたもの程度しか読んだことがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 08:52
コミュニケーションのとり方は大事
よく見ている医療関係のブログでTBSが放送した番組の中で違法行為があったことについて 「何故そのようなことが起こったのか?」 「それはどのような危険があるのか?」 「その危険についてどの程度知られているのか?」 についてコメント欄で議論が続いていたのですが、その中で読んでいて不快になる書き方で書き込みを続けている人がいて今日見たら管理人権限で書き込み禁止になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 23:27
オラクルカード
新年会の時にちょっと遅れて行ったのですが、部屋に入ったらカードを並べたテーブルを挟んで向かい合う二人と片方の壁側にかたまって見物している他の人達という光景に目をぱちくりしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 22:43
箱根へ行ってきました。
箱根へ行ってきました。 週末に箱根に行ってきました。一泊二日の小旅行。箱根には子供の頃から何回も行っているのですが、いつも車なので初めての電車旅は新鮮だったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 22:38
医療マネーは日本を素通り
マスコミも厚生官僚も現場の実態を見ていないという点では同じだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 21:46
総務相からのデジタル放送開始案内
総務省からのデジタル放送開始の案内が届いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 23:02
京都教育大学の事件
構造がいじめと同じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 00:00
総務省 「不参加」是正へ立法措置
総務省が住民基本台帳ネットワークシステムへも接続を拒否している地方自治体に対して、総務省が参加を促す立法措置を検討しているそうです。 そんなにお上に逆らうのが許せないのかしら?それとも何が何でも国民一人一人をお上が管理したいのか?  「未接続の自治体の住民に不利益が生じているとの判断が背景」と書かれていましたが、どう考えても建前でしょう。 「地域住民の為にとって有益ではないので必要ない」と住基ネットに不参加を決め、自治体財政を健全に運営している地方自治体がありますけど、総務省に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 00:15
フォトリーディングは人を選ぶと思います。
本棚を整理していて昔読んだ本をつい読み返してしまうということがありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 23:35
黒山もこもこ抜けたら荒野 水無田気流
副題が「デフレ世代の憂鬱と希望」となっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 23:37
日本ベトナム交流 100 年のドラマ
以前新聞で読んだ記事ですが、駐日ベトナム大使が袋井市にある日本人のお墓を訪れたそうです。 「ベトナムから来たもう一人のラストエンペラー」に出てきた人ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 22:50
講談社大丈夫ですか?
奈良県田原本町の放火殺人事件で加害者の供述調書などを漏らしたとして、刑法の秘密漏示罪に問われた精神科のお医者さんの公判が行われたそうで、 調書を引用した単行本「僕はパパを殺すことに決めた」の著者でフリージャーナリスト 草薙厚子さん(44)が出廷、情報源について「崎浜先生です。崎浜先生、申し訳ありません でした」と述べ、崎浜被告が情報源だったことを初めて認めた、という記事を読みましたが、講談社大丈夫ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 23:12
お正月なので
どうでもいいことは、流行に従います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 23:27
出典が思い出せません
出典が思い出せないうえに、うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい、ですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 18:50
上富良野町深山峠、観覧車建設に対して気球上げ景観検証
 一番の売りを自ら壊してどうするんでしょう?と、いうのがまず思ったことでした。求められているものを間違っているよな、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 22:32
プレイヤーと指導者
よく言われることですが、いいプレイヤーといい指導者は別ですよね? 自分がプレイする時はいいプレイヤー、指導する時はいい指導者というのが理想なのでしょうが、実際はそんな例が少なくて、どちらかに片寄るというのがほとんどなのでしょうね。 習い事の発表があった時にそんなことを思いました。それは、いわゆる一門発表会というやつで、各地域の教室が一つの場所に集まって発表会をするのです。 ああいう色々な教室の生徒さんと先生が一同に集まる時って、指導者として素晴らしいのはどういう人なのかが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 23:06
色好きと女好き。
ネットでモテ・非モテをミソジニーと絡めて論じているところがあって 面白いな、と思いながら読んでいたのですが、これって色好きと 女好きでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 21:26

トップへ | みんなの「雑感」ブログ

海猫亭日誌 雑感のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる