海猫亭日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ 齊藤 正明

<<   作成日時 : 2011/11/25 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

上司の命令でマグロ船に乗る羽目になった研究員がそこで得た知恵を綴った本なのですが、読み終わって思ったのが、
今の男の人って大変ね。男教育なしに世間の荒波に放り出される人が多いのかしら?ということでした。

この本には、ストレス対処法とかコミュニケーション術とか著者が漁師達から学んだ事が色々書いてあって、それはそれで面白いんですが読み終わった後、これって一種の若衆宿体験記じゃないかしら?と思ったのです。

うろ覚えだから違うかもしれないのですが、若衆宿というのはかつて日本各地で行われていた制度で、思春期になると少年達は親の家を出て若衆宿と呼ばれる場所で一定期間共同生活を送るのです。

今はほとんど行われていない制度ですが(場所によってはまだ残っているところもあるらしいけど)若衆宿というくらいですから、共同生活を送るのは少年期から青年期ですよね。

つまり、かつてはこの本に書かれているようなことを若衆宿の生活から学んで少年達は大人になっていったのではないかと思ったのです。
男教育というか世の中を渡っていく為の知恵ですね。

そういう知恵の伝承がどこかで途切れてしまったのではないかな、と。

勉強という知識の伝え方ばかりに重きをおいて、物の考え方や努力の捉え方、人とのコミュニケーションの取り方などの知恵の伝え方がおろそかになってしまったのではないかしら?と。

だから、著者はここまで強く漁師達の知恵に惹きつけられたのではないかしら?そんなことを思いました。


会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
毎日コミュニケーションズ
齊藤 正明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ 齊藤 正明 海猫亭日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる