アクセスカウンタ

<<  2011年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
原発事故 その時、あなたは!  瀬尾 健
原発事故 その時、あなたは!  瀬尾 健 私の住んでいる沿線に高級住宅街で有名な駅がありまして、カフェに寄ったり、誰かの家を訪ねる前にその街へ手土産を買いに行ったりすることがあるのですが、震災以後その街の駅ビルにある本屋さんに原発・地震関連本を集めたコーナーが出来まして、その充実ぶりというのが笑ってしまう程凄いのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 00:04
イシュタルの娘 大和和紀
イシュタルの娘 大和和紀 帰省すると、普段見なかったものを家族につきあって見たりするのですが「今年の大河はネタ大河」と揶揄されていた理由が初めて解かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 21:43
新聞は自分の状態にどの程度危機意識を持っているのか?
夏は旅行や帰省でふだん読まない新聞を目にすることが多いのですが、いつもと違うことをすると改めて気づくことってありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 00:11
世界無宿の女たち 大場昇
世界無宿の女たち 大場昇 目次の次のページに世界地図があります。 アメリカ、ロシア、中国、インド、ベトナム、フィリピン、シンガポール、インドネシア、マレーシア、オランダ、エジプト、フランス、デンマーク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/17 22:13
赤ちゃんバンク悪用
母親を亡くした赤ちゃんの後見人となった男が赤ちゃんバンクを悪用して、母親の残した保険金を使い込んだという事件があったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/12 00:13
ツレとてんてん、うつの先生に会いに行く 細川てんてん &大野裕
ツレとてんてん、うつの先生に会いに行く 細川てんてん &大野裕 「ツレがうつになりまして」の細川てんてんさんと旦那様が精神科医の大野裕先生のところに「うつ病とはどんな病気ですか?」を訊ねにいくというスタイルの本で、かつてうつ病を患った人、夫がうつ病だった人が自分達の経験を踏まえたうえで 「うつ病ってなんなの?」 「どうしてうつになるの?」 「うつになったらどうすればいいの?」 という、うつ病に関する様々な疑問を専門家にぶつけているので、非常に解かりやすいうつ病に関する入門書になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 22:16
中国校則鉄道事故に見るお国柄
中国高速鉄道事故とその後の対応を見ると、なるほど中国というのは今も昔も「皇帝とその他」の国なんだな、と納得しました。 高速鉄道に乗れるような富裕層とはいえど国家権力の前には一庶民か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 00:23
FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学 ジョ-・ナヴァロ トニ・シアラ・ポインタ
FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学 ジョ-・ナヴァロ トニ・シアラ・ポインタ 元FBI捜査官がノンバーバル(非言語)コミュニケーションの極意を広く一般読者に教えるシリーズというやつで、これはシリーズ2冊目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 21:30
お伽もよう綾にしき ふたたび 2  ひかわきょうこ
お伽もよう綾にしき ふたたび 2  ひかわきょうこ 定番には定番のよさってありますよね。 時に応じて色々変わっているけれど、軸の部分で、変わらないなあ、と思わせてくれる安心感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/01 21:48

<<  2011年8月のブログ記事  >> 

トップへ

海猫亭日誌 2011年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる