海猫亭日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ツレとてんてん、うつの先生に会いに行く 細川てんてん &大野裕

<<   作成日時 : 2011/08/09 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ツレがうつになりまして」の細川てんてんさんと旦那様が精神科医の大野裕先生のところに「うつ病とはどんな病気ですか?」を訊ねにいくというスタイルの本で、かつてうつ病を患った人、夫がうつ病だった人が自分達の経験を踏まえたうえで
「うつ病ってなんなの?」
「どうしてうつになるの?」
「うつになったらどうすればいいの?」
という、うつ病に関する様々な疑問を専門家にぶつけているので、非常に解かりやすいうつ病に関する入門書になっています。

闘病記であった「ツレがうつになりまして」に比べ、病気が良くなり冷静に当時の状況を振り返ることが出来るようになってから書かれているので、視線が客観的なんですね。

実際に病気のや身近にうつ病を患っている人がいる人だけでなく、自分の周りにはうつ病の人はいないけれど、世の中ではうつ病を患う人が増えているらしい。
それはどういう病気で、どういうことに気をつければいいんだろう?というマネジメントの観点から、うつ病について知りたい人にも役に立つ本だと思います。



ツレと貂々、うつの先生に会いに行く
朝日新聞出版
大野 裕

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ツレと貂々、うつの先生に会いに行く の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツレとてんてん、うつの先生に会いに行く 細川てんてん &大野裕 海猫亭日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる