海猫亭日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 情熱がなければ伝わらない! 伊藤美恵

<<   作成日時 : 2010/09/12 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前にK2シロップを与える代わりにホメオパシーのメレディを与えたせいで新生児が死亡する事件がありましたね。

事件後、裁判になった事件を受けて、助産師協会がホメオパシーとメレディについて全国の助産師相手に行った調査結果の報告が出した調査報告があまりに噴飯ものだったので、助産師協会の首脳陣はこの本を読めばいいのに、と思ってしまいました。

 裁判になって事件を受けて、助産師協会が全国の助産師に向けてアンケートを取った結果
「母親の依頼により、助産師がK2シロップの代わりにメレディを与えた例はいくつかあった」
と報告を出しているようですが、助産師協会主催でホメオパシーの勉強会を何度も開催しておきながら、こういう調査報告を出されても説得力がないですよね。

「企業の経営者は、経営者の行動、言動、立ち居振る舞いもその企業がどんな存在であるか、を伝える為の広報媒体になることを理解しておいた方がいい」
 というようなことな、この本に書かれていたのですが(それは、まったくその通りだと思いますが)、助産師協会のトップって雪印のトップ並みに逆PRが得意なんですね。
 ホメオパシーに興味がない、職業理念に忠実に仕事をしている助産師さん達にとって今回の助産師協会の対応は迷惑でしょうね。

いくら自分はあの活動とは無関係、むしろ迷惑と力説しても「助産師」協会がああいう対応をしてるんですもの。職能集団のトップがあほな対応すると職業全体の足を引っ張るのですね。

経営者が伝えることの大切さを理解できないと何も変われない。この本の中で繰り返し力説されていたなあ、といい反面教師の事例を見てつい思い出してしましまいた。


情熱がなければ伝わらない!
楽天ブックス
商品副データアタッシェ・ドゥ・プレスという仕事NB online books伊藤美恵日経BP社/日経


楽天市場 by 情熱がなければ伝わらない! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
情熱がなければ伝わらない! 伊藤美恵 海猫亭日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる