海猫亭日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS まずは小さな世界で 1 番になる 江村林香

<<   作成日時 : 2010/02/25 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「頭がいい」と「学校の成績がいい」は別物だとはよく言われる言葉ですが、それがよく解る本ですね。

女性が書いたビジネス本が何冊か出ていますが、セミナーが本業の人よりも本業が別にあって本業で得た知識や体験を元に書いた本の方が私は好きだなあ。

いやセミナーが本業の人の知識の中にも体験から得たものが含まれているのは理解しているけれど、情報って更新しないと古くなるじゃないですか。だから本業で体験を重ねることによって常に情報を更新している人のほうが、「これだけは!」とおさえなければいけない大事なポイントが明確なような気がします。

「自分が一番になれる場所を探すこと」をまず行い、そこで一番になって自信を蓄え、その自信をエネルギーに変えてステップアップしていく。

「自分を必要としてくれる場所を探すこと」で、自分を必要としてくれるとこと、自分が役に立てるところへ飛び込み、自分も力を発揮出来るし、相手にも喜ばれる。

理論では解っていても、それを実践して実感として得るのは難しいのですよね。

身の周りにある「すぐに一番になれること」を小さなことでいいから重ねていって実践することが大事だとは解っているのですけどね。
理解していることと行動することは別だよ、とはよく言われることですが
 「当たり前のことを当たり前に出来る稀有の人」
 という言葉がこの本を読んでいると浮かんできました。

自己研鑽が当たり前の時代となって女性向けビジネスセミナーも花盛りですが、本当に教えを乞いたい人は本業が忙しいから、めったにそういうセミナーを開かないんじゃないかな、などと思ってしまいました。

こういう矛盾は世の中にはつきものなのでしょうね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まずは小さな世界で 1 番になる 江村林香 海猫亭日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる